コース概要
何を学べるのか
都市環境システムコース・都市工学コースでは「都市」に関わる総合的、かつ、工学的アプローチを目指しています。都市生活の基盤となるハード対策、人と人とのコミュニティなどのソフト対策に関する工学的技術を幅広く学び、確かな専門性を身に付けることができます。
都市環境システムコース・都市工学コースは、都市空間計画(ソフト系)、都市基盤工学(ハード系)の2つの領域から構成され、都市計画、住環境計画、交通計画、都市デザイン、都市情報、都市施設構造、都市防災、建設材料、水循環システム、都市エネルギー、リモートセンシングなどのテーマについて、2つの領域が密接に連携しながら教育と研究を進めています。
どのように学んでいくのか
- 都市の課題に応える工業技術の教育
- フィールドに出て体験し、現場で考える教育
- 広く社会に貢献する教育
都市工学コース(学科)では、「都市」の専門家のための教育を提供しています。
都市のあり方を総合システムとしてとらえ、都市開発と自然環境保全のより適切な関係をつくりだしていくために、フィールドに出て課題をとらえ、解決し、広く社会に貢献する21世紀の「都市づくり」に携わる専門家を養成していきます。
より専門的な研究のために、大学院都市環境システムコースでさらに高度な教育を受けることができます。